追想・・・「魔女の芽 魔法の根」展

先日、愉しく魔法に満ちた森のような空間での展示、
無事にフィナーレを迎えました。


3日間のカードリーディング。
毎回、みなさまそれぞれお顏をキラキラさせていらっしゃったのが嬉しかったです!

気持ちが温まりながら澄んでいくような・・・
本当に、いつまでもいたくなるような場所でした。

---

写真、振り返っての思いなど、追記いたしました。 



この展示はご参加されたどの作家さまにも、

植物や自然、手仕事にたいしての共通の姿勢を感じました。

Twitterなどを通して、
それぞれの作家さんの思いのかけらに触れ、
感じとっていたものではありましたが、

今回、展示会場で作品たちや空間に接して、
それがさらにダイレクトに伝わってきました。


ソラハグさんのサンキャッチャーとコトリ花店さんのスワッグ

そうした憧れの作家さんたちにお声をかけていただいたことが
本当に光栄で嬉しかったです。

あんとす堂のたいせつにしていることを、同じ思いとして、
共鳴しあえたこと…。

akubiさんのキャンドルたち

 「魔女の芽、魔法の根 card reading 」に関して思い返すと、

 樹木の天使との共同作業は、

樹木とのつながりや、
受けた方々の持つ物語をゆたかな形で体験させてくれるな・・・

という思いを強くしました。

もちろん、

自然とのつながりを深く強いものにしていく上で
実際の樹木と出会い、時間と場所をともにすること
これに勝ることはありません。


けれども、

自分の人生(自分の心の成長にかかわる物語)と樹木の存在とが

お互いに言葉にしきれないような
不思議な形で絡まる感覚・・・手ごたえ

それを今回、
このカードリーディングを通して感じていただけたのではないかと思います。


ハティフナットさんのカフェラテ。心温まりました。。。
樹木の天使のメッセージに触れたとき、
わっと涙があふれ出す方が何人もいらっしゃいました。

ひとりひとりが
それぞれなりの闘い、孤独の中にいて

心の中だけで抱え、沈殿していたものが、

樹木の世界からもちゃんと見えている。

その証を差し出されるような瞬間。


あの時間、みえない命綱のようなつながりを実感し

「ひとりじゃない」という

あたたかな安らぎを少しでも感じていただけたような、、、

そんな気がします。



樹木の天使のメッセージの差し出し方は

いつもチャーミングで、洗練されていて、どこか神話的で・・・
思わず唸らされます。

空と輝くものを扱うお方には、空に輝くものを象徴する樹木のカードが。

まほうの世界を扱うお方には、
妖精の国につながる道に生えているといわれる木のカードが。

ある方のときには、
象徴としての「死」を司る樹木と
「再誕生」を司る樹木が対になっていたり。


約1年前に引いた樹木と、また同じ樹木が出たり。


このカードリーディングをきっかけに、

「その樹木に会いに行ってみます! 」
「その樹木のはちみつを使ってみます」 など、

うれしそうに言っていただけて、

ご縁をもった樹木の存在が、
みなさまの中で息づき始めるのを感じました。


Tralalala.さんの糸網のブローチたち。
黒猫やふくろうやキャンドル・・・*


akubiさんの薬草茶のブランド" mui" 
黒豆、ジンジャー、レモングラスのお茶。
からだの中のめぐりがよくなる、あたたまるお茶でした。


 写真には取れなかったのですが、
シャララ舎さんの琥珀糖のギフトBOXは、
遊びにきてくれた子育て中の友人にプレゼントしました。
友人のちいちゃなこどもたち、喜んでくれたかな*

そして、はしながようこさんのサシェも、大好きな友人にプレゼント。
ダリアの花びらがキャンドルの炎のように赤い、
フランキンセンスの香りのサシェ。

おくりものを贈るよろこびを味わうことができてしあわせでした。

 長くなりましたが、
改めて魔法に満ちた、
とてもしあわせな時間だったと実感しています。

sorahugさん、ようこさん、Tralalala.さん、akubiさん、シャララ舎さん、
本当にありがとうございました!!


--------------------------
植物と手仕事に宿る 魔法・・・* merci beaucoup!

2015年11月17日(火)〜11月22日(日)
『魔女の芽 魔法の根』高円寺 自由帳ギャラリー

sorahugさん(サンキャッチャー)
http://sorahug.jp/
はしながようこさん(絵と雑貨)
http://kuusoosekai.com/
akubi candle /mui さん(ろうそくと薬草)
http://akubicandle.web.fc2.com/index.html
シャララ舎さん(琥珀糖)
http://shalalasha.web.fc2.com/index.html
Tralalala.さん(糸編みアクセサリー)
http://tra-la-la-la.info/
あんとす堂(18、20、21日のみ、カードリーディングで参加)

*******
自由帳ギャラリー
東京都杉並区高円寺北2−18−11
JR中央・総武線 高円寺駅 徒歩4分


人気の投稿