起き上がれない日に

先日、起き上がれない日がありました。

疲れてたんだと思います。
風邪を引きそうな感じでした。

曇りで薄暗くて
なんだかと〜っても寒い日でした。

 もう、ますます布団と仲良し。

幸い、休みの日だったので

今日は布団から出ない、
そういう一日にしよう

ごはんのときと
トイレのとき以外は寝ていよう

疲れているからそれが体のためだ

そうだそうだ、そうしよう・・・

そう思いながらも

なぜかその日は

(ってことでいいですかね? )

とオーリングしてみたのでした。

オーリングを重ねた結果、

予想外の指示が体から出て
それをすることになったのです・・・

なんてことないコトなんですが
しかもわたしのダメ人間っぷりが全開で
恥ずかしいのですが

体の声って面白いなと思ったので

わたしとオーリングのやりとりを
以下に書いてみようかなと思います。

****************

わたし
今日は一日寝ていてもいいですよね
ごはんとトイレ以外のときは極力寝ている
それでいいですか
(いいですよね?ね?という願いもこもってる)


オーリング
NO


わたし
わ、、、NOって出ちゃったよ。(がーん)

オーリングはわたしの体の味方じゃないのかい?
寝すぎると逆に体によくないってことなのかな

でもたしかに
やらなきゃいけないことたくさんあるからなあ


わたし
今日すべきなのは
あんとす堂の仕事関連ですか?


オーリング
NO


わたし
メゾンメルシーの仕事関連ですか?


オーリング
NO


わたし
家事ですか?


オーリング
YES


わたし
ひえーっ
家事ね。まあ、たしかに
掃除はしておかなきゃいけないし
洗濯もごはんもしっかりつくった方が
体にはいいかもしれないし・・・
やってないこと山積みだからなあ

掃除ですか?

オーリング
NO


わたし
意外だな
洗濯関連ですか?


オーリング
NO


わたし
ごはんをちゃんと作るとかですか?


オーリング
NO


わたし
あ、そうなの、えーっ
ごはんいいの?適当で

あと家事ってなんだろう
思いつかないなー
庭仕事とかぐらいしか

・・・庭仕事ですか?


オーリング
YES


わたし
えーっ
庭仕事~?なんで?
けっこうもう草抜きしてあるし
やることないけど・・・
落ち葉くらいしか

庭の作業的には
なんとなく、かすかに気になってるのは
2つあるけど

テーブルにコロンと置いたままの
ちいさな球根1個
植えなきゃなと
なんか気になってはいた

あと、庭に置いてあるニオイスミレの鉢植え。
あの鉢植えが水やりしてないのが長くて
今日しないとヤバそうな感じはしてた

それですか?
球根とスミレの鉢植えに水をやるですか?


オーリング
YES


わたし
うーわー
キリキリっと寒くて、
どんより曇ってるのに

布団からどころか
家から出ないとならないのか・・・

寒い外に出るのか・・・

それは、今すぐじゃなくて
あともうちょっと
しばらくゆっくり布団で寝てからでいいですか?


オーリング
YES


わたし
その作業はしばしゆっくり寝て
夕方くらいとかになってからでもいいですか?
ギリギリ暗くなるくらいまでにで・・・
 (やたら粘る笑)


オーリング
YES


わたし
あー、今すぐじゃなくて
ちょっとはありがたい

でも不思議だな。
今日は、
掃除も洗濯も仕事関連の作業も
炊事もしなくていいから

あのちいさな球根と
あの庭のスミレの鉢植えに水やりさえすれば
それさえすれば、
あとはずっと寝ていたっていいんだ

それでいいんだ

ですよね?


オーリング
YES


わたし
へー!へー!すごいな(なんか不思議)

****************

謎のオーリング劇場にお付き合いいただき
ありがとうございます笑


で、結果的に
布団でかなりのんびりして

夕方に庭に出て

ちいさな球根を植えて

ニオイスミレの鉢植えに水をやりました

ニオイスミレ、思った通り、
へしゃってしていて
このタイミングでお水をやれてよかったなと思いました

思ったより外の空気はやわらかく
ふわっともわっと雨降る前みたいな生暖かさもありました
 

翌日はうってかわって
穏やかな晴天

庭をみると
雨上がりでしっとり潤んで

庭のところどころで
露がキラキラ光っていました

たぶん、冷たい雨ではなかったみたい

鉢植えのニオイスミレは
わさっとモリモリに元気になっていました

よかったなー

興味深いのは
自分の命を
大事にしよう、
そのためのアクションとして
今日はたっぷり寝るんだーいと思っていたのですが

他のことは全部しなくていいから
これだけはしなさいっていう
わたしの体(命)の声が

掃除でもなく仕事でもなく

球根やスミレの鉢植えといった
命あるものと接すること、お世話すること

っていうのが、
不思議だけど
(命のいうこと)らしいなって
なんだか腑に落ちる気もしたのでした

オーリングは
自分の体、命を弱らせることに
YESやGOは出さないはずなので。
 
あと、球根植えたこと、すみれに水やりしたこと。
すごくちいさな、あっという間にできることなんですが
やったことで、なんていうか
気持ちが荒まないというか・・・
ほっこりしました。
 
逆にいうと
この日、単に寝てるだけだったり、

他に挙げた候補のことをしていたら
使った体力はたいしたことなくても
元気は減ってた(気持ちは荒む)のかもな〜

って思ったり。

命っって、元気って。

なにがその命を元気づけるか、
なにが人を元気にするか。

その答えは
いろいろ奥が深いなと思いました。


人気の投稿